ブログ

blog

S様邸新築の床工事 及び F様邸新築工事の進捗状況

2021.01.18

こんばんは。いえの和の高垣です(^-^)/

 

本日は前回に続き、S様邸の床工事を進めています。

床合板を敷き、釘打ち機で固定していきます。僕も参加しています(*^-^*)

 

ほとんどの加工は出来ていますが、どうしても現場合わせになる部分もあります。

アンカーボルトとの接触部分等、手加工します。

 

床が敷き終わると、床の上に棟上げで使う構造材を搬入して、ある程度の配置を済ませます。

棟上げ当日まで、ブルーシートを掛けて雨養生をします。

 

後は、基礎の周りに足場を施工して、21日はいよいよ棟上げです(*^-^*)

 

 

F様邸の進捗状況、こちらも着々と進んでおります。

前回のブログで紹介したキッチンの裏の壁、タイル貼施工。

タイルは、サブウェイタイル(またはメトロタイル)を使用します。

シンプルながら艶が有り、キレイなタイルです。F様のオーダーセンス最高です。

(メジ詰め作業中画像)

 

余分なメジ材を拭き取って、仕上がったタイルがこちら(キレイです)。

 

現場内では、パテ処理が終わったクロス屋さんが、トイレ腰壁にモールディングを施工しています。

モールディングは、室内の内装に立体的な輪郭を付ける装飾建材で、室内の雰囲気作りに一役買ってくれます。

とはいえ、まずはお施主様にイメージを伝えるために、マスキングテープで下書きを確認します。

 

お施主様の許可を頂いたので、クロス屋さんが丁寧にモールディングを施工していきます。

その後、クロスを貼り、床材を仕上げていきます。

内装工事が進むと、一気にお家の雰囲気が出来上がっていきます。

クロス工事の後は、照明器具工事も控えています。

照明に照らされたモールディングの雰囲気も楽しみです(*^-^*)

だんだん完成に近づいていっています。

協力業者さん共々安全第一を心がけて頑張っていきます。

 

現場サイドでは、引き続き感染症(コロナ)対策を行っていきます。